えんたまの理

〜エンジニアを目指す男の成長日記〜

今日の学び1:プログラミングの学習未経験者が押さえておきたい3つのポイント+雑感

こんにちは、えんたまです。

学習前の心構え的なことが書いてあったのでまとめます。

また、いよいよ本格的にプログラミングについて学ぶことになりそうなので、

全部一度にまとめず、2記事に分けることにしました。

 

プログラミングの学習未経験者が押さえておきたい3つのポイント

とにかく書くこと
一度解説を読んでもわからない場合でもとりあえず見て写すそのあとに意味を考える
イメージ的には勉強よりも練習

 

とにかくエラーを経験することで上達する
知識と経験を小刻みに繰り返すことで、身体で覚えていく

 

 

最初から厳密性を求めて全てを網羅することは不可能
自分を中心に出来ることが面で広がっていくイメージ
色々な文法や書き方、ライブラリやイディオム、ノウハウなど出来ることが繋がって、年輪のように知識と経験を積み重ねていくイメージ

 


メンターに質問する前に
カリキュラム箇所の特定
エラー内容(エラー文)を共有すること
エラーが起こる前の学習状況を伝える
最終確認
サーバーの再起動が必要な際にターミナル上から再起動ができているか
テキストエディタでのコードの保存漏れはないか

 

以下雑感

Macの操作に慣れず悪戦苦闘中。。。

chrome上で、複数箇所の文書の選択のやりかたが全くわからず。

この記事を書く際にも、複数文書を選択して同時に文字の大きさを変更しようとしたけど、どうにもうまくいかない。

このブログを始めて良かった事の一つは、Macの超基本動作を少しづつ覚えられる点かもしれない。

ショートカット一覧をメモにまとめたので、それを見ながら覚えていくしかなさそう。

そしてメモを起動して思ったのが、Windowsのメモと全然違うという事。

一つのファイルとしてデスクトップに保存できないのが衝撃でした。

付箋扱いになるのかな?

めちゃくちゃ便利だと思ったのが、複数窓を開いている状態で、いちいち窓を選択しなくても、ロールオーバーされている窓のスクロールができること。

Windowsでこうなれば良いのに、と思っていた事がMacで出来るようになっててありがたい。